« フランス第1編 パリ到着 | トップページ | フランス第3編 オンフルール 朝市と午後のお散歩 »

フランス第2編 オンフルール

ノルマンディ地方。
イギリス海峡に注ぐ、セーヌ川河口にある、小さな港町、オンフルール。
この町に訪れるのが、今回の旅のメイン。
町の中心にあるサントカトリーヌ教会の鐘の音が、
15分置きに時を知らせるから、腕時計がいらない。
そんなところに惹かれてしまった。
出発の朝、何故か4時半に目覚めた。
でも普段の朝より清々しい。 一応計画は立てたものの、
やっぱり行き当たりばったりみたいな感じ。
初めての列車の旅。

駅には着いたけど、どの列車で、チケットはどうやって買うのか、
やっぱり、分かり辛い。
無事にチケットをゲットしたら、
今度は、フリーの席が見当たらず、車掌さんに聞いたりして、
言われる通り、その番号の車両に乗ったけど、
やっぱり、そこはフランスのいい加減さ。。。。
結局、予約されてない席を見つけて座るしかないとのこと。
でも、帰りは1stリザーブできたらから大丈夫。
ふぅ~出発できた。

列車からバスに乗り換え。
どのバスに乗るのか、チケットはどうするればいいのか。。
ここでまた、アタフタ。
でも、親切に教えてくれたマダム。
最後まで、誘導してくれた。
個人旅行は、こんなふれあいがあるから素晴らしい。
窓の外には、おとぎの国のような、のどかな景色が続いた。
そして、到着。

Honfleurvieux_bassina1w_2

小さな港を囲むように、カフェが立ち並ぶ。
賑やかで温かい街並み。胸は踊る。


まずはホテルへ。Les maison de Lea
Honfleur_eglisea1w_2
雑誌でみつけた`素敵なホテル。
それは街の中心、サントカトリーヌ教会の隣にあった。
そう、あの鐘の音が目の前で鳴るのだ。
朝の9時に目覚まし時計のように、街中に響き渡り、
その後は、15分、30分と、それぞれ違う音色が心地よい。

↓鐘の音もお聴きクダサイ~
ちょっとノイズぃですけどぉ。。
「KICX2208.AVI」をダウンロード


サントカトリーヌ教会は、14世紀の100年戦争で破壊され、
船大工たちが、森の樫や丸太を使って、再建したのだとか。
まるで船をひっくり返したような天井が・・・


お部屋からの景色はとてもロマンチック。

Honfleurbourg_soirj1w_2


いくつも連なる通りを歩き始め、シャッターはもう止まらなくなった。
でも時々雨が降る。
ここは、一日中雨が降ったり、晴れたりを繰り返す。
雨は一瞬で止むのだ。それを知っていたから慌てない。

視界に飛び込んでくるのものは、
夢の中のオブジェたちのようだ。

Honfleurruellea1w_2



通りすがりに、思わずぶつかって、「ごめんさない」って言うと、
「こちらこそ」っ笑顔が返ってくる。陽気な街。
ここに来てやっぱりよかったと、心からそう思えた。


この日のディナーに選んだのは、
雑誌で見つけた、日本食をアレンジしたフレンチレストラン。


開店は8時半。フランスは夜が遅い。
そこは偶然、ホテルの隣だった。
料理はDelicious!


おなかがいっぱいになったところで、
また港に。昼間の表情とはまったく違う、ロマンチックな夜景が広がった。
港に近づくと、カフェでおしゃべりしている声が聞こえてくる。
そして、その港が視界に広がる。

Honfleurvieux_bassinsoira2w_2


思わず息をのむ瞬間。
こんな美しい港の夜景をみたことがない。

リモコンを使って、自分を撮ったりしてると、いたずらっ子のようにファインダーを覗いていく少年たち。
それから、撮って欲しいのかと思って、カメラを受け取ろうとすると、
「君を撮ったんだ」と撮影してる姿をふざけて撮ったらしく、
それを笑いながら見せてくれた男性。
フレンドリーなのか、バカにされてるのか・・・(笑)
そんな港の夜だった。

Album






楽しんで頂けたら、ポチってオネガイします にほんブログ村 旅行ブログへ

|

« フランス第1編 パリ到着 | トップページ | フランス第3編 オンフルール 朝市と午後のお散歩 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素敵な街並みですね。
1枚目の窓に花が飾ってある写真
映画の1シーンのようですね。

投稿: SE3P | 2008/07/20 21:12

SE3Pさん
本当に現実とは思えないような窓からの景色でしたよ♪

投稿: Seiya | 2008/07/23 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070116/22407912

この記事へのトラックバック一覧です: フランス第2編 オンフルール:

« フランス第1編 パリ到着 | トップページ | フランス第3編 オンフルール 朝市と午後のお散歩 »