« 第371編 穏やかな空のように | トップページ | 第373編 過ぎゆく・・ »

第372編 暮らす街

75301w
七五三
教会でもお祝いをします

Sarejio_church01w
ステンドグラスから日差しが差し込む
サレジオカトリック教会
ヨーロピアンな雰囲気に居心地がいい
今日は久しぶりのミサに

Sarejio_church02w
かつてはCDのジャケットの撮影をさせて頂いた
この階段はお気に入りの空間


私の暮らす街
家具屋さんが立ち並ぶことでも有名な目黒通り
ここでお散歩することに憧れ暮らし始めたけれど
そんな優雅な時間はずっとなかった
今日は手軽なOLYMPUS PENをぶら下げてちょっと歩いてみた

A_furniture_store01w

A_furniture_store04w
無造作に並んだ家具たちは
ちょっとパリっぽい

Megurostreetcafe01w
まだ一度しか入ってないけど
かなりお気に入りのカフェ

An_electrical_store01w
ガラクタ屋さん?

つづき↓

いいえ。。電気屋さんです

75301w_2
やっぱり七五三はこちらの方がしっくり?

75301w_3
グリコを持ってないと不機嫌で撮れなかったらしい私の七五三bleah

Bench01w
寂れ感も絵になる

そろそろ帰ってお仕事しなきゃ〜sweat01

|

« 第371編 穏やかな空のように | トップページ | 第373編 過ぎゆく・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Seiya さん

こんばんわnight
冷たい雨も上がったようです・・

素晴らしいステンドグラスを透して差し込む日差しの中で
何時までも座って祈りをささげたい雰囲気ですね・・
以前東欧に行った時、その時でも建設が続いている古い教会の
素晴らしかったステンドグラスを思い出します、
そこには人のココロを優しく包み込む奥の深い日差しが差し込んでいました・・

街って、あらためてカメラを抱えてゆっくり歩いてみると
いろんな発見があるものなんでしょうね、

教会での七五三はおしゃれですね・・

投稿: mtwo | 2010/11/15 23:59

mtwoさん
こんにちわ~
昨日は冷たい雨でしたね。。

サレジオ教会はとても居心地がいい教会です。
木の温もりがいい感じです。
日本にはこういう教会が少ないと思います。
ヨーロッパはいいですよね^^

街は、歩けば歩くほど、新しい発見があるみたいです。
特に、カメラを持って歩くと、アンテナが立ってしまうので、
いつもなら気づかずに通り過ぎる何気ない風景にも、
視線が向いてしまうんですよね(*^.^*)


投稿: Seiya | 2010/11/16 12:17

どの街に暮らし何に魅かれて時を重ねるか・・。
存在するモノ、ココロに映りしモノに気付く人
反応無く無関心に通り過ぎる者・・。
憧れ心引かれ生きる場所に決めた街。
優雅な人生より現実に立ち向かいながらも
自分の生き方を模索するほうが尊かろう。
足元に目を向けずに夢ばかりを追い
意気地無く目標を捨てる心は
自分の近くに在る大切なモノを捨てること。

Seiyaさんの写真にはココロが存在します。
上手くて万人向けの枠に入った切り絵より
ココロを写した一枚の写真にこそ
訴える力と受け取る心の交流が生まれる。
そんなことを感じながらいつも写真を見ています。

それは社会に迎合し可愛く愛想を振りまく姿より
グリコのキャラメルを握り締めた少女の眼差しに
なんとなく表れてるかも・・なんて思ったのでした。

今夜も支離滅裂な飲兵衛でした。

投稿: gen | 2010/11/17 01:07

genさん
ありがとうございますshine
とても嬉しいお言葉に、チカラを与えられますconfident

ちなみに、私の幼少時代は、
人見知りが激しく、どちらかというと無愛想な子で、
妹は、愛想がよくて、誰からも愛されるような子でした(*v.v)。

投稿: Seiya | 2010/11/17 12:32

Seiyaさん、こんばんは。
お久しぶりです、お元気ですか~!(*^。^*)/
サレジオ教会は、素敵ですね☆
毎週日曜日には、ここでSeiyaさんは
聖歌をきれいな声で歌っているのでしょうか。
もうすぐクリスマスですから、街もにぎやかになりますね。

Seiyaさんの七五三のお写真、可愛いですね。
グリコの箱がまたインパクトありますよ。

投稿: 月うさぎ | 2010/11/20 23:50

またまた、ご無沙汰してしまいました。

趣のある壁画とキャンドルに見とれてスクロールしていくと…
七五三をやっているとは!!驚きです。
Seiyaさんの言う通り、確かに神社の方がしっくり来ますね。(笑)
私はクリスチャンではありませんが、教会の中に入ると、
その威厳のある雰囲気と重ねられてきた歴史に圧倒されて、
心が洗われるような気がします。

無造作に並んだ家具たちのお写真、素敵ですね~♪
漂うアンティーク感が溜まらなく好きです。
Seiyaさんの写し方がすごく素敵です♪
私は、写真に関して全くの素人ですが、Seiyaさんのお写真には、
心に訴えかけてくるものとか心地よい優しさを感じて、
見ているだけでいろんな気持ちにならせてもらえます。
いつもどうもありがとうございます。

投稿: Coco | 2010/11/21 20:47

月うさぎさん
お久しぶりにありがとうございます^^

サレジオ教会には、毎週は行けないのですけどね^^;
クリスマスは、デコレーションが綺麗です。
イブは信者ない方たちで、
広いお御堂はいっぱいになってしまいますcoldsweats01
街のイルミネーションも楽しみですね。

七五三の写真、ふざけて載せちゃいました(*´ェ`*)
グリコに視線がいちゃいますよね(*^.^*)

投稿: Seiya | 2010/11/22 12:24

Cocoさん
お久しぶりにありがとうございます^^
私も教会の七五三は初めてみました。
なんとなく違和感があるような・・ないような・・です^^;

Cocoさんはヨーロッパの教会に色々行かれてるんでしょうか・・?
日本の教会は、ヨーロッパの教会とは全然違いますぅ。
あの雰囲気はたまりませんよねconfident

アンティークの家具も素敵ですよね♪
私の写真をそんな風に云って頂いて、とても感激です。
ありがとうございます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
Cocoさんの素敵な物語や詩だって、
私のココロをいつも癒してくれています(*^.^*)

投稿: Seiya | 2010/11/22 12:35

久しぶりにサレジオを見られて嬉しかった♪

オリンパス ペン の文字を見て、思わずコメントです
お散歩で会う人も下げていて、可愛いなーと思っていたのよね
どう?ペンのどれを使っているのかなぁー

投稿: anna | 2010/11/24 20:33

annaさん
たまにしか行けなくなってしまったけど^^;

オリンパス気に入ってますheart
アートフィルターが楽しめるし、
E-P1のデザインがとても好きで、
お散歩にはいい感じですよぉ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: Seiya | 2010/11/25 02:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070116/37675877

この記事へのトラックバック一覧です: 第372編 暮らす街:

« 第371編 穏やかな空のように | トップページ | 第373編 過ぎゆく・・ »