« 第386編 地上の星 | トップページ | 旅•雪のかたち »

旅•神秘の樹氷

Silver_thaw_of_zao001w

青い空の奇跡には出逢えなかった

Silver_thaw_of_zao017w

それでもそこは

地上とは違う

白銀の別世界だった

Silver_thaw_of_zao011w

目に映るすべてのものが白•••

山の向こうは まるで手が届くほどの距離に思える空

地平線のようにもみえる

Silver_thaw_of_zao073ow

Silver_thaw_of_zao049w

言葉にできない不思議な空気感が漂う

Silver_thaw_of_zao071ow

寒さも感じない

Silver_thaw_of_zao075ow

今まで経験したことない美しさだった


続きもお楽しみにぃ( ´艸`


|

« 第386編 地上の星 | トップページ | 旅•雪のかたち »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Seiyaさん

素晴らしい白銀の世界ですね・・
ありがとうございます。

青い空がないからこそ全てが白銀
その中にかすかに樹氷が浮かぶ
まだ見ぬ樹氷の臨場感あふれる写真です、
5枚目6枚目の写真が神秘さを伝えてくれます

北陸金沢育ちの私には
雷も鳴る吹雪の一面真っ白な(白銀とは言えない)雪の中を
学校に通うのは苦痛でしか無かった
雪をネガテイブにしか見ていなかった

この樹氷風景は別世界で神秘的で
雪をポジテイブに捕らえ、夢も描くことが出来そう
もう一度昔に帰って
金沢の雪でもポジテイブにとらえてみたいものです

投稿: mtwo | 2011/02/14 07:31

先日雪の温泉に行きました。
かまくらとか有って、この写真ほどは
山深いところでは無かったけど、
川沿いの露天風呂とかは風情が有りました。
雪の地は空も雪の色が映るのか
晴れた日はたしかに奇跡的なのでしょうね。

北海道でサンピラーが見たい・・・
ずっと前に旅で出逢った道内の人達から話を聞いて
いつか冬の厳しいけれど美しい景色に憧れました。
そこに住んで居ない旅人の戯言ですが・・笑。
凍った電車の窓に当たる日差しも綺麗だって
・・これもまた戯言。
あの時出逢った温かい心の人達と
いつか再会する時が有るのかなぁ~なんて
いつの間にか年寄りっぽい考えになってるこの頃です。

投稿: gen | 2011/02/14 10:00

mtwoさん
ありがとうございます〜
苦痛だったのですね。。
確かに私も子供の頃は、雪が積もると転んだりして、
本当に嫌でした。
今でも冬が嫌いですけど、
でもカメラを始めてからは、ちょっと変わってきました。
本当に美しい雪景色の中では寒さを感じないのです。

風景はやはり、ココロ次第で、
見方が変わるのだと確信していますconfident

投稿: Seiya | 2011/02/14 14:20

genさん
雪の温泉ですかぁ〜いいですね〜
温泉地の風情もいいものですよね。

私もサンピラーが見たいのですshine
先日ニュースで初めて見ました。
それだけでも感動でした。
いつか本物を見たいと思っています。

厳しい雪国で暮らしてる人々はその美しさに、
さほど感動はしないのかもしれませんね。

そうそう、旅先での出逢い、色々ありますよね。
あの白川郷の旅ではgenさんとの出逢いがありました。
今年は、どうしても見たかったこの樹氷の山形。
ここでもまた楽しい出逢いがありましたよ。
年寄りっぽいだなんて( ´艸`)素敵なことではないですかぁ〜

投稿: Seiya | 2011/02/14 14:26

Seiya さん☆こんばんは~(・∀・)/☆

月日のたつのって、本と早いですよね?
この前、お正月と思っていたら、もう
二月も半ば、なんか、あっという間です。
この冬は、ほんとに寒いですよね~。
こちらも数日前積雪で喜んでいましたら、
また今日も大雪、大阪でこんな短期間の
積雪日って珍しいのですよ。
やっぱり、積雪は一日でいいですよね?
でも、このお写真、凄い積雪ですねぇ?
ゲレンデなのですか?
ほんとに、雪って神秘的にも見えたり
なんともいえない不思議な光景を醸し出して
くれますよね~?
でも、また、恐怖感もあるかもしれないです。
紙一重でしょうか♪winenight

投稿: オレンジ(^-^)/☆ | 2011/02/14 20:38

白銀の世界…すばらしいですね。
深い雪に囲まれた、あの空気感、音のない世界は
ほんと不思議な感覚ですよね。
東京も今夜は思いかけず、しんしんと雪が降っています。
東京の雪なんかとは比べられませんが、
Seiyaさんの写真を見た後に外の雪景色を見たら、
なんとなく気持ちがリンクした気がしました。
続きも楽しみです^^

投稿: 雪天 | 2011/02/14 22:15

オレンジ☆さん
ホントにあっという間に2月になり、
例年になく寒かったり。。。ですね(^-^;
大阪も珍しく雪が続いてるようですね。
東京も昨日は驚くような雪になりました。

実はこの写真は、山形蔵王のゲレンデです。
ずっと行きたかった場所なんです。
スキーはしないけど。
神秘的でした。
残念ながら青空ではなかったけど。。
たったひとりで、色がない、音がないこの場所にいたら、
結構恐怖感かもしれませんね〜
でも本当に美しい雪景色でしたconfident

投稿: Seiya | 2011/02/15 13:59

雪天さん
本当に素晴らしい白銀の世界でしたよ〜ヽ(´▽`)/
あの空気感は初めてでした。
ホントは晴れて青空だったら、
もっともっと素晴らしい景色のはずでしたけど゚゚(´O`)°゚

昨夜は東京も凄い雪になりましたね。
私もそれを見て、この樹氷を思い出していました。
続きもお楽しみに〜(*^.^*)

投稿: Seiya | 2011/02/15 14:05

Seiyaさん
ご無沙汰してます・・・
わたしも1月に蓼科の雪山に行った時は、
ほとんど雲の中でしたが、今回また
別の山に行ってきました。雲ひとつない
青空の中の雪景色は見ているだけで
暖かく感じましたよ。。。シャッター押す指先は
痛いほど冷たかったですが・・・。
途中何度もカメラが雪に埋没しましたよ・・・
雪に足が獲られてこけちゃったんです・・・。
3月は蓼科でしたよね・・・お気をつけくださいcoldsweats01

投稿: NOBODY | 2011/02/15 14:07

NOBODYさん
ご無沙汰です〜
青空の中の雪景色はいいですよね〜
意外と雪景色の中では寒さは感じないけど、
指先だけは•••ですねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
カメラは大丈夫でしたか?

来月の蓼科も楽しみなのです(^^
ありがとうございますconfident

投稿: Seiya | 2011/02/15 15:23

こんばんは!
良いところへ行かれていたんですね^^
し~んとする神秘的な空気を感じることができる
素敵なお写真だと思います。
私は先日の地元のたったあれだけの雪でも寒かった~(笑

投稿: イザワ | 2011/02/16 01:39

イザワさん
こんにちわ〜
ありがとうございます〜
昨年行けなかったので、今年こそはと思っていました。

これくらい雪がある方が、実は寒さを感じなかったりするのですよね(^-^;
雪国に行くといつもそう思います。

し〜んとする空気感は素晴らしかったですconfidentsnow

投稿: Seiya | 2011/02/16 13:41

ご無沙汰してしまいました。
やっと冬眠から覚めました(笑)
私は先週に山形蔵王へいきましたが、今年の樹氷は大きかったです。
雪の中ってそれは静かで怖いくらいですよね。
続きを楽しみにしています♪

投稿: naomi | 2011/02/25 09:01

naomiさん
ご無沙汰です~ヽ(´▽`)/
お目覚めですかぁ?
naomiさんもでしたか~
昨年もでしたよね?
私、naomiさんの写真を見て、やっぱり行きたい~って思ったんですよ( ^^

素晴らしいですよね。
また来年も行きたいなって、思いました。

そろそろ続き更新しなきゃぁ(;´▽`A``

投稿: Seiya | 2011/02/26 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070116/38860509

この記事へのトラックバック一覧です: 旅•神秘の樹氷:

« 第386編 地上の星 | トップページ | 旅•雪のかたち »