« 第408編 ゆるりな時間 | トップページ | 第410編 ちいさなマリアさま »

第409編 紫色のお花畑

Koimurasaki004w_7
ラベンダーの香りに誘われて

Koimurasaki003w
みつばちさんも蝶さんも訪れます
蜜から蜜へ飛び移る様子は微笑ましい感じ

こいむらさきという名の一般的なラベンダーです

Papilionidae_that_flutters_in_lav_2
揚羽蝶さんはさすがの存在感です

Lavender_field001w
ラベンダーには他にもたくさんのお仲間がいらっしゃいます

イングリッシュラベンダーとフレンチラベンダーだけだと思っていたのですが。。
Nananarisawa001w_2
小粒な感じがカワイイ〜

Suppersevilianblue001w_32
スレンダーで清楚な感じぃ

Provanceblue001w
プロバンスにはこのラベンダーが咲いてるのでしょうか。。
憧れの地です

Furanoblue001w
こちらは富良野さん
富良野にいつか行ってみたい

Lurimurasaki001w
どこか気品が漂います

Youtei001w
ナナナリサワさんとよく似ています

White001w
生まれたばかりの赤ちゃんのよう

Pink002
ほんのりと染まる少女のような愛くるしさ

Lavenderparkw

でした

|

« 第408編 ゆるりな時間 | トップページ | 第410編 ちいさなマリアさま »

お散歩」カテゴリの記事

コメント

Seiyaさん

おはようございます♪

ラベンダーといえば北海道富良野の一面のラベンダー畑・・
でも富良野に行かなくても近くにこんなラベンダー風景があるんですね・・
そして
レンズを近付けると
花にはいろんな表情があり
蝶やミツバチとのコラボレーションがあり
驚くほどいろんな色があり種類があるんですね・・・

ラベンダーの花ことばには
“清潔”、“優美”というのがあります、あの紫色に代表されるラベンダーにぴったりですね・・
そのほかに“あなたを待っています”、”期待”というのもありますネ
鬱陶しい梅雨に逆戻りの天候の中で
爽やかな写真を一杯ありがとうございました。

投稿: mtwo | 2011/07/30 09:14

mtwoさん
おはようございます〜
富良野まで行かなくてもありましたぁ。
勿論、富良野とはスケールが違うのでしょうけど。。

素敵な花言葉ですよね。
私はラベンダーがとても好きです。
春はチューリップ、梅雨は紫陽花、夏はラベンダーです。

こちらこそ、ありがとうございます(*^.^*)


投稿: Seiya | 2011/07/30 09:40

爽やかな風と日差しを浴びて
ラベンダーの香りが流れてくるような
愛らしくて清々しい写真ですね。

ずいぶん前にハーブが流行った頃か、
それより少し前の植木屋バイト時代か・・。
変わり者の陶芸家からもらったペパーミントや
家にポプラ並木を作ろうとしたりラベンダーを植えたり
親父が庭を造るのが趣味だったので一緒に作りました。
もっとも男仕事なので花よりも植木や庭石に凝りましたが。
今では自然のままの「荒れ山水」です。

北海道が好きだったので富良野にも行ってみました。
少し時期が遅れて、辺り一面とはいきませんでしたが
富良野の花畑は見れました。

でもラベンダーにこんなに種類が有ったなんて
初めて知りました。そういえば、
紫陽花もここで色んな種類を教えてもらいました。

一生懸命に咲いている姿は
みんな可愛いくて素敵に見えますね。

あと・・ラベンダーって咲き終わって
葉っぱになっても、高山植物みたいに
木の姿がちょっと白っぽくて可愛らしいですよね。
固いつぼみが日々伸びてくるのもワクワクです。
「かなり個人的な感覚ですが」

投稿: gen | 2011/07/31 03:00

Seiyaさん、こんばんは。
このラベンダー畑は、富良野じゃないんですね。
優しい紫は、涼しげで気持ちがいいでしょうね~♪
そして、いい香りに包まれて
癒されるでしょうね~♪

夏は、海じゃなくて高原の方がいいと思っているの。
8月になると、また猛暑が戻ってくるでしょうね。
私も、こんなところを探して行きたいです♪
ここは近いですか? (*^。^*)

そうそう! Seiyaさんのお空、とっても素敵でしたね~☆

投稿: 月うさぎ | 2011/08/01 00:00

genさん
ありがとうございます〜

ペパーミントやポプラ並木、素敵ですねヽ(´▽`)/
富良野は行ってみたいです。
今年こそはと、思っていたのですけど。。。

お花って、それぞれたくさんの種類があるんですよね〜
ラベンダーはここで、始めて知りましたょ(^-^;

葉っぱになったラベンダー、今度見てみます(*^.^*)

投稿: Seiya | 2011/08/01 02:09

月うさぎさん
こんばんわ〜
そうなんです。ここは富良野ではなくて、
群馬県の玉原高原です。
東京からは2〜3時間くらいですょ。
いろんな行き方があるようです。
土日なら途中SLに乗ったり。。一番近い駅からここまではバスが出ています。
バスツアーなら、一番楽かもしれませんね。
「玉原高原」で検索してみてくださいね。

ラベンダーの香りには、本当に癒されます。
夏の江ノ島や鎌倉も素敵だけど、
高原も気持ちがいいですねヽ(´▽`)/

ソラ、月うさぎさんこそ、素敵でした(*^.^*)


投稿: Seiya | 2011/08/01 02:22

綺麗 清楚 いい色 何時もの君の様
楽しく成るね 写真撮るの大好きだけど
負けたかも  いいね-今後も楽しみに
しています 久し振りで御免ね

投稿: tk | 2011/08/01 17:32

tkさん
ありがとうございます(*^.^*)

tkさんはどんな写真を撮られるのでしょう(´∀`)

投稿: Seiya | 2011/08/02 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070116/41010009

この記事へのトラックバック一覧です: 第409編 紫色のお花畑:

« 第408編 ゆるりな時間 | トップページ | 第410編 ちいさなマリアさま »